2008年07月22日

古いハサミ

久しぶりに実家へ帰った昨日
母が何やら引き出しの整理を始めました

母も手作り好きでボタンや生地がでてきました
その中に 古~~いハサミが・・・
古いハサミ 古いハサミ











母方の祖父のハサミです。ドイツ製。
昔、何度もこのハサミをねだったのですが
「形見だから」と断られ続け・・・
やっと手元に。
(本当は妹saccoも欲しかったのです。ゴメンね ^^;)


祖父は神主をしていました。
小さい頃、側で「こより」をよるお手伝いをすると
くにゃくにゃなのに「上手だね」と褒めてくれました

縁側で爪の手入れをしてくれたり
イチゴは必ずつぶしてお砂糖かけてくれました

あの優しい声が大好きで
遊びに行くと いつも近くをウロウロしていたなぁ・・・


大好きだった 祖父は 私が小4の頃 他界しました。
もっと一緒にいたかった~~うるうる

そんな祖父の、
昔 使っていた物
以前、いくつか持ってきているんです
古いハサミ 古いハサミ












↑ 吸入器だそうです。電気でお湯を沸かして 蒸気を出すみたい
古いハサミ 古いハサミ












↑ 巻尺です。20m巻き


どちらも現在 使用していません(特に吸入器!)が
この先も私の手元に あり続けると思います。



同じカテゴリー(好きな物♪)の記事画像
ポストカード♪
モミ~ヽ(^o^)丿
お気に入りは・・・?
スケールに・・・♪
ストーンブレス♪
階段の踊り場♪
同じカテゴリー(好きな物♪)の記事
 ポストカード♪ (2010-12-03 10:46)
 モミ~ヽ(^o^)丿 (2010-12-02 14:54)
 お気に入りは・・・? (2009-12-12 17:01)
 スケールに・・・♪ (2009-11-26 10:43)
 ストーンブレス♪ (2009-09-17 08:45)
 階段の踊り場♪ (2009-09-08 16:44)

この記事へのコメント
はさみ 閉じると なんだか お花が咲いたように見えるね!!

またまた レトロを GETですね
Posted by ほしの家96 at 2008年07月22日 11:13
鉄がさびさびだけど、形がいいっしょ^^
昨日、父が研いでくれたから ちゃんと切れるのよ~~♪

はさみ、多分 母も手放したくなかったと思う・・・だから私が大切に使います。。。
Posted by miz at 2008年07月22日 11:20
いろんな素敵グッズがでてきますね~
うらやまし~~^^
どれも とっても大切に使われていたことがわかるものばかりですね^^
Posted by ka^ri^ at 2008年07月22日 21:50
このはさみ素敵~~ィ・・☆
本当に良いものですね!!!
お宝いっぱいでうらやまし~~なぁ
大切にされてきたもの。。これからも、ずっと受け継がれるといいですね(*^-^*)
Posted by unie at 2008年07月23日 01:10
ka^ri^さん

うちも転勤族だったので引越しのたびに物を減らしてきているはずですが・・・^^;
私も大切に使って 将来 娘に受け継いでほしいな~^^
Posted by miz at 2008年07月23日 13:20
unieさん

大好きな おじいちゃんの物だったので余計に手元に置いておきたくって・・・思い出も含めて 宝物です(*^o^*)
Posted by miz at 2008年07月23日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古いハサミ
    コメント(6)