2008年07月24日

歴民館

夏休み中に行く計画のあった

姶良町歴史民俗資料館へ。

2階のロビー展示場では
「昭和の世相史<戦後編>」
なるものが。



歴民館



昭和30年代の様子です
母が子どもの頃は こんな生活風景だったのかな~?

休憩できるスペースには
当時の雑誌
「暮らしの手帖」

パラパラとめくってみると
~台所はこうすると暮らしやすく おしゃれですよ~
とか
~果物箱を使って こんな家具を作りました~
はたまた
~直線縫いで おしゃれなワンピース縫いましょう~
などなど・・・

今の私たちも読んでいる雑誌のような内容で
いつの時代の主婦も関心事は同じだなぁ^^
と ひとりでニヤニヤムフッ

ちゃんと姶良町の
『民俗・考古・歴史』
の お勉強もしてきましたよ!



  (明日は休館日のようです。毎週月曜日も) 


今日も空が青く入道雲の白さが眩しい一日ですね
50年前の今日も
こんな空だったのかな?

歴民館



同じカテゴリー(思う事。。。)の記事画像
紅葉♪
お疲れ様!!
さくじらまーーー
オハヨウゴザイマス^-^
まだぁ?
遅ればせながら・・・
同じカテゴリー(思う事。。。)の記事
 紅葉♪ (2010-11-22 09:57)
 お疲れ様!! (2010-10-18 22:33)
 何で 今!? (2010-10-12 16:06)
 さくじらまーーー (2010-08-10 15:55)
 夢か現実か。。。 (2010-07-14 10:04)
 いやっほー♪ (2010-06-11 16:53)

この記事へのコメント
お~いったんだ!!  ^^
私も 行こうっと思っていたのよ
子供は無料だったよね!!

来週あたり 私も行こうっと
Posted by ほしの家96ほしの家96 at 2008年07月24日 15:07
看板は見たことありましたが中に入ったことはなかったんですが・・
行ってみたくなりました~^^
↓ランプシェードいいです~~。。
Posted by ka^ri^ at 2008年07月24日 21:42
ワタシも行きたいと思っています(ノ^▽^*)ノ
楽しそうですね♪

子供そっちのけで…夢中になりそうです(笑)


50年前の空…ステキです
Posted by きのこ。 at 2008年07月24日 22:12
ほしの家96チャン

行ってみた~♪
貸し切り状態で ゆ~~~っくり見れたよ(^^;)
小中学生 無料。一般 210円でした^^
Posted by miz at 2008年07月24日 22:31
ka^ri^さん

同じ町内に住みながら、初めて行ってみました~^^
引越し等 落ち着いたら行ってみてください!
昭和世相史の展示は8月いっぱいまでのようです(*^v^*)
Posted by miz at 2008年07月24日 22:43
きのこ。さん

はい~~♪子どもそっちのけでワタシ一人「うわ~すご~い!コレ欲しい~!!!」とはしゃいでおりました(^^;)

30分で見終わる小さな資料館ですが姶良町の歴史、昭和な風景がぎゅっと凝縮された空間でした^^
Posted by miz at 2008年07月24日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴民館
    コメント(6)