2008年10月07日

アンティーク♪


昨日、実家の祖母の部屋を少し片付けてきました家


祖父の遺品も出てきました
箱に入っていた腕時計腕時計
アンティーク♪
祖父が他界して26年。
それ以来、祖母も母も箱を開けていないと思います。。。

私が近くで見ようと手に取ると秒針が動き始めました!!!
もうビックリビックリ
おじいちゃんがキタ~~っと思いましたが・・・

自動巻きだったみたいですピカッ
26年もの間 動かさなかったのに
ちゃんと機能するもんですね~

他に、今では使い道がわからないような物もあり

母が捨てようとした あんなモノやこんなモノ・・・アンティーク♪



左から・・・

 ルーペ付きピンセット
 糸巻き
 カフスボタン
 ・・・??
 室温計
 

 右から2番目は よくわからないです??


 アンティーク♪                             

 『MAP METER』

って書いてあります。

下にコロコロが付いていて
動かすと針が動くので
曲線とか計るものらしいです。




アンティーク♪  『SUN HEMMI』

って書いてあります。

ネットで調べたら
「計算尺」とありました。
ガラスの拡大レンズ付きで数字が大きく見えます。





祖父は宮司でした。
だから、長さを測る物や計算尺は必要ないと思うのですが・・・

面白い物が好きで集めていたらしいです

私は、どうやら祖父の「こういうところ」を受け継いでいるみたいですね・・・



ヘビースモーカーだった祖父のライターも譲ってもらったので
また UPします。





同じカテゴリー(好きな物♪)の記事画像
ポストカード♪
モミ~ヽ(^o^)丿
お気に入りは・・・?
スケールに・・・♪
ストーンブレス♪
階段の踊り場♪
同じカテゴリー(好きな物♪)の記事
 ポストカード♪ (2010-12-03 10:46)
 モミ~ヽ(^o^)丿 (2010-12-02 14:54)
 お気に入りは・・・? (2009-12-12 17:01)
 スケールに・・・♪ (2009-11-26 10:43)
 ストーンブレス♪ (2009-09-17 08:45)
 階段の踊り場♪ (2009-09-08 16:44)

この記事へのコメント
おかえり!
大変だったね。
昔の人が残してくれるものって、すごく
ステキなものばっかりだよね。
mizちゃんが大切に引き継いであげてね。
沖縄、気を付けて行ってらっしゃい!
Posted by Are You Me♪ at 2008年10月08日 14:40
Are You Me♪サマ*

うんうん^^
昔の物って何だか惹かれるよね・・・♪

沖縄は Are You Me♪の思い出の地でもあるよね(*^u^*)
行ってくるね!
Posted by miz at 2008年10月08日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティーク♪
    コメント(2)